8.27.2011

8/27 『青い光の正体』

皆さんこんにちは!
しばらく夏季休暇を頂いておりました

そして行って参りました
『シェフジェフと行く2泊3日淡路島ツアー♪』
参加者は嫁PITのみ!
淡路島は近場でリゾート気分満喫できますね~

1日目はシェフジェフをもてなすDAY
鳥飼浦でビーチキャンプでした

お盆休みも終わっての平日は
他には誰もおらずプライベートビーチ貸切

テント設営を終えた後はシェフジェフは釣り
嫁PITは波の音を聞きながらの読書
最高でしたなぁ~

そして夜
焚き火の灯りを除いては
海坊主が上がって来ても気が付かない程の漆黒の闇の中
波打ち際を歩いていると
3ミリ程の青く幻想的に光るものが・・・
なんじゃこら?
ツンツン・・・

《ほぼ実物大》
おおお~
こっこれは・・・噂の海ほたる!

波に乗って砂浜に上がってきた海ほたるによって
波打ち際の線は青い幻想的な光が点々と続いていました

まぁ~なんて綺麗なんざんしょ
ちょっとよく見せてみぃとばかり
懐中電灯の明かりで照らすと

米粒サイズの透明な2枚貝
そして透き通った貝の中には
何やら茶色いウネウネしたものが蠢いていました・・・

ひえっ
いらんっ懐中電灯はいらんっ!
消してちょうだいっ

海ほたるってそれ自体が光るんじゃなくて
光る物質を分泌するらしいですね
バケツに水を入れてそっと放すと
すぅーっと青い光が絵の具のように流れ出て
水に溶けていきました
自然界にこんなに綺麗な光があったなんて
アメージングですっ!

今の時期
海ほたるが見られるそうです
ホテルでは海ほたる鑑賞ツアーなんてのもあって
大量の海ほたるを
「どやー!」という感じで見せてくれて
きっとそれはそれでとても綺麗なのでしょうが
個人的にはたまたま出会えた1つの小さな光の方が好きです

そして2日目
ツアー一行は焚き火に燻され
潮風でベタつく体を休めるべく洲本温泉へ移動
嫁PITをもてなすDAYの始まりどぇ~す!
**********************************************************
657-0024
兵庫県神戸市灘区楠丘町4-5-6
078-842-3223
阪急六甲駅南側を線路沿いに東(梅田方面)へ徒歩約8分

0 件のコメント:

コメントを投稿