12.09.2011

12/9 『きのうは何の日?ふっふ~ぅ』

12月12日(月)夜(ランチは営業)
12月13日(火)は定休日です
上記定休日までは土日共、ランチ&ディナー通常営業です
※いずれも売切れ次第終了ですので、ご了承下さい。
←年末年始の営業、左記でご確認下さい。
******************************************************
昨日12月8日は日本が真珠湾を攻撃した日
嫁PITは戦争を知らない世代だけれども

テレビで当時の映像を見るたび
あんな愚かなことがなければ
私の父は『父親』というものを知ることができたのではないか
私も写真の軍服姿しか知らない祖父の膝に座ることができたのではないか
と思えてなりません

「お国のために」と出て行った祖父は
小さな石ころになって戻りました
それを手にしたあの気丈だった明治生まれの祖母は
地面に突っ伏して泣いたと聞きます

そういった話を聞いて
今の時代を生きる私は思うのです
「そんな人を馬鹿にした話があるか」と
書類の上での祖父の命日に並ぶ数字と
祖母が天寿を全うする直前に入院した病室番号が同じだった時
父は別れを直感したそうです

人智には及ばないところで
やはりどうにかしてふたりは繋がっていたんでしょうか
**********************************************************
THE BURGER PIT
657-0024
兵庫県神戸市灘区楠丘町4-5-6
078-842-3223
阪急六甲駅南側を線路沿いに東(梅田方面)へ徒歩約8分

0 件のコメント:

コメントを投稿