7.04.2011

7/4 『いつかはステテコ』

昨日は
第1回『ハンバーガーを食べながら英会話』を開催いたしました

日頃からお世話になっている常連の方や
先日の土曜日に初ご来店の方がご参加下さいました☆
初回に早速ご参加くださった皆さんありがとうございます!
気づき等ありましたらご遠慮なく教えてください
是非次回開催の参考にさせて頂きます!

日本人ですが子供の頃から長年カナダで暮らしてきた
英語&日本語が母国語の講師による1時間半

私自身帰国子女なわけではなく
後から時間をかけて英語を勉強した組なので
日本語で質問できるのはほんと嬉しい
こういう先生に出会ってたらお金と時間もっと節約できたかも・・・

外国人の先生だと雰囲気はムンムン出るけど
例えば
「英語でステテコってなんてーの?」って質問はムリだもの
だって先生ステテコが分からねー
この辺が外国人先生のもどかしかったところっっっ

ちなみに
講師は最初から最後まで基本英語のみ
最後15分くらいは言いたかったけど言えなかった事
英語では何ていえば良かったの?
日本語で質問できる時間を設けました

どうしても途中ポロリと日本語で単語をフォローしてしまう方もおられる様でしたが
初回ですもの仕方ないこと

でも
分からない単語に出くわしたとき
知っている言葉でどう対処するか
その辺かわし方テクニックを身に付けることこそがとても大切
「あぁあの単語知らなかったなぁ~会話が止まっちゃったなぁ・・・」
と感じるときの悔しさよ!
悔しさよ力になれっ!
辞書で単語を調べて覚えるのも良いけれど
ちょっと待て!
私の知っている単語でそれを説明することは不可能なのか?!

て~なことをうにょうにょ繰り返していくのが一番役立ったかなぁ
後から英語を勉強した組の経験です

そのテクニックを身に付けないと
いったいいくつ単語を暗記しなけりゃならんのか・・・
気が遠くなります~

日本の英語教育は
ひたすら暗記だもんなぁ
少なくとも私の時代は・・・
しかも今思えばどうでもいい
重箱の隅をつついた様な事ばかり覚えさせられて
論文書くわけじゃないのさ
He don't だって通じるぜ

 ところで
ステテコって英語でなんて言いましょう?
ステテェコとアクセントをつけたとて伝わりません
ちょっと間違えると「レギンス」を想像され
お洒落系になりそうです
おっちゃんは普通レギンスははきません

講師とのスケジュール調整をして
また第2回の開催が決定しましたら
こちらでお知らせいたします!
ご興味のある方は是非次回試しにご参加下さい
テキストの代わりに
ハンバーガー囲んで英語で楽しくお話しましょ♪
**********************************
657-0024
兵庫県神戸市灘区楠丘町4-5-6
078-842-3223
阪急六甲駅南側を線路沿いに東(梅田方面)へ徒歩約8分

0 件のコメント:

コメントを投稿