10.13.2011

10/13 『カナダの隣は昭和レトロ』

THE BURGER PITのお隣は
昭和レトロな店構えのミシンの修理屋
石橋ミシン商会さんです

《いつも外で作業されています》

ご近所の方がこっそり教えて下さいました
なんと!
店主の石橋さんは歌がめちゃんこお上手なのです☆

いや、そんなことではなくて
石橋さんは日本で10本の指に入る技術を持った
1級技能士さんだそうです
ミシンの修理一筋40ウン年!
かっこええ!

ミシンってとっても昭和レトロな感じがします
嫁PITの母ちゃんも昔よく
ミシンを使って給食袋など作ってくれたものですが
そのミシンも実家の押入れに眠って久しくなりました

今ではジーンズを買えば
15分ほどでしかも無料で裾上げしてくれるし
ちょっと服がほつれたら自分で直すより
新しく買い替えちゃった方が手っ取り早い

ところがです
お隣さんには修理依頼のお客さんが絶えないのです

今日は超レトロなミシンを修理されていました
20年以上前のものだそうです!

 《ママレンジのような色合い》
 20年前のミシン
形も今のものとは全く違う
色もレトロ感満点

いま新しいミシンを買ってもそんなに高くない
そしてたくさん便利機能もあるはず

だけどあえて昔ながらのミシンを修理してお使いになる方には
新しいものには代えられない愛着やドラマがあるんだろうな

お話を伺うと
実際に「このミシンはお嫁入りの時母が持たせてくれたから」と
お金や便利機能には代えられないミシンを持ち込む方がたくさんいらっしゃるようです

そして石橋さんはそういう想いをご存知なので
「大事に修理してあげたいから新しいミシンが売れてくれへんのやなぁ~(笑)」

お隣からカタカタカタ・・・って音が聞こえてくると
なんでも使い捨ての時代に
嫁PITも立ち向かって行きたくなります!!

糸が絡まるようになった実家のミシン
石橋さんに修理して頂いたら
母と自転車に乗って行ったミシン教室の想い出も甦りそうです

お宅の押入れにも想い出眠ってませんか?
**************************************************************
THE BURGER PIT
657-0024
兵庫県神戸市灘区楠丘町4-5-6
阪急六甲駅から線路南側を東(梅田方面)へ徒歩約8分

0 件のコメント:

コメントを投稿