10.27.2011

10/27 『読書の秋』

次のお休みは11月1日(火)
《10月31日(月)はランチのみの営業です》
***************************************************
今日10月27日は読書の日
皆さんは秋の夜長に本読まれてますか?

嫁PITは相変わらず宮本輝
ここ何ヶ月も宮本輝ワールド突っ走りです

ちなみに宮本輝さんは
ここTHE BURGER PITのすぐそこ弓木町のご出身
作品には私たちに馴染みの地名もたくさん出てくるので
その土地の空気感を活字から感じられるのも楽しいです

『5千回の生死』という短編集を読んでいます
表題作の『5千回の生死』は傑作でした

関東在住の男性が
昔の出来事を友人に語って聞かせます
「この話は大阪弁じゃないとできないんだよな」と言いながら

その話とは、かつて大阪在住時代の
『1日に5千回くらい死にとうなったり、生きとうなる男』とのエピソード

一晩に何回も
「死にとうなってきた!」「生きとうなってきたでェ」と
えらいややこしい男

でもこのややこしい男の愛嬌たるや!
この愛嬌を伝えるには主人公が言うように
やっぱり大阪弁なんですねェ

5千回くらい死にとうなったり、生きとうなる男がおかしいのか
実は私たちは意識せんうちに1日に何回もそんな風になっているのか

深い暗い哲学チックなテーマも
あのリズミカルな大阪弁でやられると
「もうどうでもええわい」と
ふんにゃり力の抜けた爽快感に包まれるから不思議です

秋の夜長におススメです
生きとうなってきます
******************************************************
THE BURGER PIT
657-0024
兵庫県灘区楠ヶ丘町4-5-6
078-842-3223

0 件のコメント:

コメントを投稿