2.28.2012

2/28 『飛躍の年』

次回のお休みは3月5日(月)と6日(火)連休です
*******************************************
うるう年です!
明日は2月29日 なんか得した気分♪

ところでうるう年ってそもそもどういう事なんだ?
オリンピックの準備の為に1日余分に必要ってことか?
んな訳ないし

と疑問を持ったらWikipedia!
早速調べてみましょー

閏年(うるうどし、じゅんねん)とは、があるである。閏年でない年を平年と呼ぶ。
通常、閏年は平年より暦日が1つ多い。その余分な日・月を閏日閏月、総称して閏と呼ぶ。閏は、太陽またはの運行(太陽の運行は季節の移り変わりを、月の運行は月相を決める)とのずれを補正するために挿入される。閏の挿入規則を置閏法と呼ぶ。「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、うるう年とも書く。
日本においては、閏年の算定はグレゴリオ暦西暦)ではなく神武天皇即位紀元皇紀)によって行うことが法令(明治31年勅令第90号(閏年ニ関スル件))により定められ、現在に至っている。
明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件・明治三十一年五月十一日勅令第九十号)
神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス 但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス
 
 ~
グレゴリオ暦とか勅令とかすいませんもう結構です・・・
嫁PITの苦手な分野です・・・
要するに季節の調節ってことですね

え~話題を変えまして~
皆さんうるう年って英語で何ていうかご存知ですか??

leap year(リープ イヤー)だそうです
はい、今さっきシェフジェフに教えてもらいました!

leapって飛躍とか飛び越えるって意味があるんですよね
語源は平年の3年を飛び越えるって事かもしれませんが

なんかいいですね飛躍の年って♪
****************************************************
THE BURGER PIT
657-0024
兵庫県神戸市灘区楠丘町4-5-6
078-842-3223
阪急六甲駅の線路南側を東(梅田方面)へ徒歩約8分

0 件のコメント:

コメントを投稿