12.12.2010

『ついに出た!!』

ついに目撃できましたっ!

六甲山から町まで遠征中の
野生のいのしし!!

六甲山をドライブ中には見ましたが
ザ・バーガーピット付近では初

先日夜の10時半頃
駐車場を出て帰宅しようとしたら
シェフジェフが
「うきゃきゃきゃ~後ろ後ろっ!」というので
何かと思ったら
超デカサイズの丸い物体!

仕事の疲れもブッ飛びの
『野生の王国』体験でした

100㌔近くはあるであろう巨体に 
丸い小さなつぶらな目
スーパーモデルのようなスリムな足
アスファルトに蹄を『コツコツ』鳴らせて食べ物を物色

私たちが暮らしていた
カナディアンロッキーの中の小さな町バンフでは
家の玄関前に立派な角をもつ大鹿のエルクがいたり
ちょっと町を離れると熊に遭遇したり

そこでは
私たちが中心ではなくて
野生動物の暮らす地に
人間が住ませてもらっているという感覚でした
 
共存しつつお互いの生活圏を侵さない

たとえば
大晦日の打上げ花火は野生動物を驚かさないように
最小限に抑えた演出だったり
ハイウェイには事故を防ぐための
『アニマル・オーバーパス』という動物専用の橋があったり

日本でもまだ
野生動物が見られるのは嬉しいけど
私たちはうまく共存できていると言えるのかな
などと考えながら『コツコツ・・・』を聞きました

0 件のコメント:

コメントを投稿