12.28.2010

『本当の寒さとは!!??』

いやーここへ来てぐっと冷えてきましたね

十分に寒いんだけども
「今日の予想最低気温は4℃ですよ!厳しい冷え込みです」
という天気予報を聞くと

「まだまだ甘いわい」とつぶやきそうになるのです

何故ならば
カナダで『厳しい冷え込み』というと
最低(最高?)でも-20℃から

-20℃って想像できます?!
昔確かエキスポランド
『-〇〇℃の南極体験』みたいなアトラクションがあって
夏の間は涼を取るために
作り物のペンギンや氷河の間を
「いや~南極はしばれるねぇ~わはは」とか言って
ペンギンの頭をペシペシ叩きながら歩いたもんですが
ありゃ嘘だ
絶対Tシャツ一枚では不可能だ
ペンギンをペシペシしたら手がくっ付いて離れない筈だ

-20℃って鼻ですぅ~と空気を吸うと
鼻の穴がくっつきます
そして自分の吐く息でまつ毛が凍って
目が開きにくくなります
眼球も凍ってパリンと割れるんじゃないかと思います
マフラーなんてやっぱり息でガチガチに凍って
そのうちパリパリになってきます
耳あても使わないと
ひどい時は5分程で凍傷でミッキーマウスみたいになります

本当に-20℃は命がけであります

その命がけの外出から
家に帰ってきたときの集中暖房のポッカポカ
これもまた良いもんでありました
......................................................................................
大晦日まで毎日営業!(31日はランチのみ)
皆さんのお越しをお待ちしております♪

〒657-0024
兵庫県神戸市灘区楠ヶ丘町4-5-6
078-842-3223

0 件のコメント:

コメントを投稿